赤いハート

オタクのブログです。

劇場でお花摘み 〜お手洗いのあれこれ〜


あけましておめでとうございます。

前回記事の閲覧、スター、言及、ありがとうございました!
せっかく開設したブログ、今年はちょこちょこ更新できればと思います。


いきなりですが皆さまは劇場でお手洗いって行かれますか?
私は5分に1回尿意が来るので観劇前、幕間、観劇後、とにかくトイレに行きまくります。観劇前とか2回行きます。
なのでトイレが綺麗か綺麗じゃないかでその現場のモチベーションにだいぶ影響するんですよ…
トイレ、めちゃめちゃ大事です。

というわけで今回は私が行ったことのある劇場のお手洗いのあれこれをまとめました。


以下注意事項と言う名の言い訳

※例に漏れず(トイレだけに)私の主観です。
※女子トイレについての記述です。
※記憶を頼りに書いてる部分もあるので、〜だった気がするとか本当に信憑性ないし情報量も少ないのでゆる〜く読んでください。
※トイレのこと+それ以外のこと一言メモって感じでまとめてます。
※間違ってるよ!ここはこうだよ!というのがあればコメント等でご指摘ください。


年明け早々トイレエントリってどうなん?と思いましたが、ツイで今一番楽しみにしてると言っていただいたので気にせずあげます!!!ありがとうございます!!!
前置きが長くなってしまいました!!!



★東京

IHIステージアラウンド
キャパ:1314

2階ワンフロア全部トイレ
個室数多い 回転速め
ウォシュレットないけど便座は暖かい
一方通行
座席が回転する関係で席を立てるときと立てないときがある(そんな場面来ない方がいいけど一応)
幕間は前方左側から出るとトイレ列に並びやすい

その他:座席ガチャ
終演後の退場はセットの真ん中を通れる


サンシャイン劇場
キャパ:816

2階席の方は個室数少ない
ロビーのトイレも行ったはずなんだけど覚えてない…
ウォシュレット有り

その他:階段がしんどい


・シアター1010
キャパ:701

マルイの中にある劇場なのでそっちのトイレを使った(すみません…)

その他:劇場のある階まで上がるのにエレベーターよりエスカレーターの方が速い説


全労済ホール スペース・ゼロ
キャパ:584

個室数少なめ
ウォシュレット有り
階段を登らないとトイレがない 階段で並んでる

その他:座席、ほぼパイプ椅子


天王洲銀河劇場
キャパ:746

個室数少なめ
ウォシュレットは覚えてない
こちらもシーフォートスクエアのトイレを使っているのであまり記憶にない(すみません…)

その他:赤い絨毯の階段、今から観劇するぞ!という気持ちになりテンションが上がる(エレベーターもあります!)


東京グローブ座
キャパ:703

個室数そんなに多くないと思ったけどなぜかめちゃめちゃ回転速かった
ウォシュレット有り
綺麗なトイレ
駅から劇場まで少し歩くが、その間にトイレに行けるような場所はない

その他:1階最後列でも見やすい
ソワレ終演後駅まで帰るの一人だと怖い


明治座
キャパ:1368

2階より3階の方が個室数多いので回転速い(3階が1階席)
4、5階は行ったことない
ウォシュレットあるやつとないやつがある
3階はお土産屋さんが並んでいるので幕間中トイレに並んでいるときなこまめの試食を勧められる(おいしい)

その他:座席にクッション?がついていて4時間座っていても腰やお尻が痛くならない!ラブ!


★大阪

梅田芸術劇場 メインホール
キャパ:1905

個室数多め
ウォシュレットあった気がする
一方通行
幕間は1階席のトイレめちゃめちゃ混むので2階席のトイレに行った方がいいかもしれない

その他:座席の前の幅が広い
前を人が通っても足をぎゅっとしなくていい


オリックス劇場
キャパ:2400

個室数少なめ
中2階、中3階にもトイレがある
ウォシュレット有り

その他:ブラバなき後のペダステのイメージ


サンケイホールブリーゼ
キャパ:912

個室数多め
ウォシュレット有り
トイレットペーパーがダブルだった気がする
白くて綺麗
劇場が黒いのでコントラスト!となる(語彙力)
一方通行

その他:劇場にたどり着くまでにいつも迷う


・メルパルク大阪
キャパ:1010

和式(…)

その他:2階席しか入ったことないけど見やすかった
テニミュのイメージ強


森ノ宮ピロティホール
キャパ:1030

個室数多め
ウォシュレット無し
狭い
トイレ列に常駐しているスタッフのトイレ捌きがすごい
なので回転は速い
一方通行
たまに地下のトイレに連れていかれる

その他:2階席がないので客降りなどは後列でも見える
サイドでもほぼ見切れない


★兵庫

・あましんアルカイックホール
キャパ:1820

個室数多め
ウォシュレットなかった気がする
地下にある
通り抜け式だけど私が行ったときはスタッフいなくて一方通行じゃなかった

その他:最寄駅は阪神線!(一回間違えたことある)
1階席傾斜がゆる…い…


新神戸オリエンタル劇場
キャパ:668

個室数少なめ
洋式と和式がある
ウォシュレットなかった気がする
劇場が入ってる施設のトイレは使えるところと使えないところがある(施設が改装中のため)

その他:椅子がふかふか
オリエンタル劇場の椅子と結婚する
最寄りは新神戸駅だけど三ノ宮からも歩ける


宝塚大劇場
キャパ:2527

個室数多め、というか多い
ウォシュレット有り
回転速い
一方通行(進んでいって空いた個室に入るシステム)
綺麗 パウダールームにはドレッサーがある(!)

その他:駅から劇場までの道のりがまずお洒落 劇場もお洒落 シャンデリア キラキラしてる


★京都

京都劇場
キャパ:941

個室数は少なめだったと思うけどなぜかめちゃくちゃ空いていた記憶がある
2階席だったから…?
ウォシュレットあった気がする

その他:駅から近い!しかし駅のトイレで迷った



以上です!
他にも行ったことのある劇場はあるのですが、数年前に一度だけとかで本当に記憶がないので省きました…


この中で私が一番好きなお手洗いは宝塚大劇場です。
宝塚大劇場のお手洗い、まじですごいから。まじで。
検索してみてください…感動しますので…

次点でサンケイホールブリーゼ
綺麗なのはもちろん、トイレットペーパーがダブルだった気がするからです。(違ったらどうしよう)


AiiAとか、推しが出たことない関係で一度も行った事がないので、仮設トイレ具合を知りたいです(行きたいとは言ってない)
皆さまの劇場トイレエントリも読んでみたいのでぜひ!
よろしくお願いします!(?)